プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.02

プロパンガス乗り換え事例-千葉県佐倉市<2017年9月>

地域 千葉県佐倉市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所 風呂 ストーブ
家族構成 ご家族4名様
乗り換え前料金22252
乗り換え後料金14625

ご紹介のポイント

集中プロパンで供給されていたエリアでした。
【集中プロパン】とは、多くあるタイプである建物にプロパンガスボンベはありません。都市ガスの様に、地下を配管で繋いでいます。住宅密集地などで多くあるタイプで、地下もしくは用意に立ち入りが出来ない小屋にプロパンガスを一時貯蔵して、各戸建てに供給しています。
ガス会社さんとしては、「初回の設置工事料はかなり高くつく。しかし、毎月のガス配送コストは個別の住宅に比べると安くあがる」という特徴があります。

一昔前にガス会社の営業さんがやってきて、【ガス料金を安くする】という話だったので、個別で使用できるように工事をしてもらった。でも年数が経つにつれ、ガス料金がどんどん高くなり・・・・・今では前よりも高くなったのでガス会社をお乗り換えしたいとご希望でした。

まとめ

節約金額は驚きの¥70,000超/年!!!
今回の方は冬場にガスストーブをご使用される方でした。 従って、ガスストーブを使用する冬と使用しない夏とでは使用量も請求金額も大きく変わります。
ご相談者様の場合、冬場に使用量が増える事を考えると【従量単価】を安く供給してくれるガス会社様を探しました。ガスの使用量が多いお客様は【従量単価】がいくらに設定されているのかがとても重要なポイントですね!!基本料金と従量単価で構成されている2部料金制が現在一番主流のプロパンガス料金製です。
基本料金(毎月必ずかかるもの)と従量単価(使った分だけかかるもの)と考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

プロパンガスの場合には、この【従量単価】を目安として、【高い、安い】を指すことがほとんどです。だから、「ガス代が高い」という方のほとんどの場合は、【従量単価】も高い事になります。 料金プランの見直しとお乗り換えによって、これからは冬場でもガス料金を気にせず、使えれば幸いです。
私事ですが、ガスストーブとガス乾燥機はオススメです。温まるのは早いし、ガス乾燥機は取り出した時の手触りがふわっふわですよ!!コインランドリーをお使いになったことがある方はお分かりになると思います(笑)

今回はお客様のご使用環境に合ったプランと会社さんをご紹介できたこと、本当にホットしました。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00