プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.12

プロパンガス乗り換え事例-埼玉県東松山市<2017年10月>

地域 埼玉県東松山市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所
家族構成 ご家族12819
乗り換え前料金21411
乗り換え後料金12819

ご紹介のポイント

長らく契約しているガス会社の対応に不満があり、ガス会社を変更したいとのご相談でした。お話しを伺って、当初の設定金額の高さに驚きました。LPガスは公共料金ではなく自由料金ですから、ガス会社によってお客様に提供されるガス料金は様々です。
しかし、ご相談者様の場合は、基本料金が0円の代わりに、供給単価がかなり高い金額設定になっていることが判明しました。ご相談者様は、約3年位前にガス会社に「現在の契約内容の見直しをしてくれませんか?」と依頼したそうですが、その時は全く聞き入れてもらえず、今になって「契約変更をお願いします。
今度は基本料金と従量単価の2部料金制になります」と言ってきたことで、不信感が高まり乗り換えを検討したとの事でした。

まとめ

主に、従量単価で契約をされている方は、業務用等で使用量が多いラーメン店や食堂、レストランなどに、安価な単価(為替と連動し毎月単価が変わるような契約)で使われることがありますが、ご相談者様の様に一般家庭でしかも、かなり高い金額で契約をすることは珍しいケースだと思います。
使用量の少ないお客様の場合には、確かに、【基本料金0円・従量単価〇〇〇円で安価】な契約でしたら、お得かも知れませんが、ご相談者様のように使用量が多い場合には確実に不利益な契約ですよね・・・しかも、長年使用してきたガス会社に相談した時には取り合ってもくれずに今更、【こうなりました】と決定した形で話をされたことにご主人がたいそうご立腹になられ、「とにかく、ガス料金のことよりもガス会社を乗り換えに重点をおいて探してください」とおっしゃられたので、急ぎガス会社の選定を致しました。
幸いにも、迅速に対応して下さるガス会社が見つかり、ご主人にもご納得していただけるガス会社が見つかり、お乗り換えが出来ました。ご相談者様のように長くお付き合いしていながら真摯に向き合ってもらえないのはとても悲しいことですね・・・ご相談者様からは、「新しいガス会社になったから気分が良いよ」と弾んだお声で嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

今後は安心してガスライフが送れます事、私共も嬉しく思います。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00