プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.13

プロパンガス乗り換え事例-神奈川県鎌倉市<2017年11月>

地域 神奈川県鎌倉市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 4人家族
乗り換え前料金9117
乗り換え後料金7963

ご紹介のポイント

給湯器の調子が悪いので、業者に見てもらったことで今回の相談するきっかけとなりました。
その業者が、「お宅のガス料金ってどうですか?高いなら僕が、ガス会社紹介しましょうか?」と言われたそうです。築30年以上、以来同じガス会社を使っていて、特に何の不満もなかったので、ガス料金が高いのか安いのか?気にしたことが無かったそうです。
そこで、隣人に聞いてみたそうです。すると隣のお家は数年前にすでにガス会社を乗り換えていた・・・その隣人曰く、「うちは乗り換えをしてガス料金安くなったからお宅もしてみたら!」と言われたものの、少々不安がありすぐには行動に移せなかったとの事です。

そこで、ご家族が揃った時に、「業者の人が言ってたんだけどうちのガス料金高いらしいの、ガス会社を変えるとガス代が安くなるって聞いたんだけどどう思う?」と・・・そこで、息子さんが携帯でパパっと調べてくれたそうです。息子さんからは、ガス会社の乗り換え時の注意事項(格安すぎる価格を提示して契約・訪問営業での契約等)を一通り聞いて、「時間があるんだから、お母さんが直接ここに電話して一度聞いてみたら」と言われたことで弊社にお電話を頂戴いたしました。ガス会社を乗り換えるなど考えたこともなかったので、とても不安だとおっしゃっておられました。
お手元の検針票で、試算してみたところお乗り換えによりメリットが出ることが分かりました。
幸いにも、ものすごく高い料金ではありませんでしたが、地域相場と比べてやや高い金額でした。そのお話の結果を家族会議で発表(なんでもご相談出来るとても仲のいいご家族様なのです)ご家族の同意を得て「ガス会社を紹介して下さい」とうれしいご返答を下さいました。

まとめ

ガス会社を乗り換えるなど考えたこともなかった…確かに、ご相談者様の不安はとてもよく分かります。やったことがないことを始めるのはとても勇気がいりますよね。プロパンガスをご利用の方の中には、ガス会社を乗り換えられることをご存知なかったり、昔から「そういうものでしょう」と金額は気にもしていなかった方って多いですよね。今回のご相談者の様に、ご近所の方と気軽にお話ができる環境であれば、お話も聞きやすいですが、気軽に聞けない方の割合の方が高い気がします。

時代の流れとともに、色々と変化しています。その時代によって節約方法も違ってきます。
最近では、インターネットの普及により、お客様自身でさまざまな情報を取得しやすい環境です。【ガス会社の乗り換え】も珍しくない時代です。ご相談者様の「今までやったことがなかったから乗り変えてみようかな」そんな一言が嬉しく思えたガスお乗り換え実例でした。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00