プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.15

プロパンガス乗り換え事例-埼玉県さいたま市<2017年11月>

地域 埼玉県さいたま市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 ご家族
乗り換え前料金13402
乗り換え後料金10102

ご紹介のポイント ご紹介のポイント

「冬になりガスの使用量が増えるので、料金の見直しがしたい」と,お問い合わせをいただきました。現在のお住まいは中古で購入した物件との事。今のガス会社とのお付き合いは、以前の持ち主の方から勧められたことがきっかけで契約。
その当時は、ガス会社を自分で選んだり、変更したりすることが出来ると思っていなかったので、色々と調べたり、あまり深く考えずに契約をしてしまったそうです。今回、ご相談に至った経緯としては、今のガス会社に不満があるわけではないが、飛び込み営業が来て、「お宅の検針票を見せて下さい。お宅のガス料金高いですよ」と言われたことが相談のきっかけになったとの事です。
ご相談者様のお宅に飛込み営業がやってきた時の話です。
そこで気になったのは、「検針票を見せて下さい」と言われてお見せした所「お客様~これは高いガス料金ですよ。うちにしてくれたら〇〇円になりますよ」とその会社のものと思われる料金表を提示されたそうです。ガス会社のお乗り換えを全く検討していなかったので、「これから検討しますから、資料を置いて行って下さい」とお願いすると、「契約書にサインをして頂いたら資料を置いていきます」と回答。検討すると言っているのになぜ置いていけないのか?

そこで、ご相談者様はちょっとおかしいな・・・と思われその場での契約はもちろんされませんでした。

まとめ

その後、ご近所にも軒並み訪問していた様なので、話を聞いたり、ご自身でも色々と調べたそうです。
ご近所の方の話では、「よくよく話を聞いたら○○会社ではなく○○会社から依頼を受けた△△会社が飛込み営業(ブローカー)に来てたんだよ」と聞き、即契約をせず良かったと安堵されたと仰っていました。飛込み営業の場合には、特に注意が必要です。引受先のガス会社の方ではないので、契約内容にどこまで責任を持ってくれるのか?【基本料金○○○○円・従量単価○○○円】でやりますよ、と口頭での約束では、法的に効力がありません。
地域の相場から大幅に外れた【格安価格】も注意が必要です。プロパンガスは輸入によってほとんどが賄われていますから、【格安価格】での契約も永久に続けられるわけがないのです。
結局は、何年かすると値上げされて前の価格より高くなってしまったというご相談が後を絶ちません。今回は、ご相談者様が疑問に思いその場での契約を思いとどまり、ご近所様ともお話しされるなど情報収集をされて本当に良かったと思います。ご近所付き合いが、あるって良いですね。ガスの使用量が増える冬場のご相談の為、昨年の冬場よりもお得にガスを使えるお手伝いが出来た事を嬉しく思います。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00