プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.20

プロパンガス乗り換え事例-埼玉県川口市<2017年9月>

地域 埼玉県川口市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 ご夫婦
乗り換え前料金7227
乗り換え後料金5551

ご紹介のポイント

築30年以上の戸建住宅にお住いです。新築当初に契約したガス会社が廃業することになり、新しいガス会社に業務が引き継ぎされたそうです。暫くそのままお付き合いをしていましたが、約10年位前に今のガス会社の営業が訪問して来たので「ガス料金が安くなるならいいかな」とお乗り換えをされたそうです。
しかし、それ以降は、「ガス料金は安い」と安心して検針票などもよく見ていなかったそうですが、ガス料金はどんどん上げられていて、元のガス会社よりも高くなっていたそうです。
そんな時に「LPガス会社を乗り換えませんか?」と営業訪問が来たので再度お乗り換えをしようと話を進めても、契約中のガス会社名を伝えると「申し訳ございません。その会社様の場合はお取引の関係上お引き受けでいないです」と乗り換えが出来ない事が何度かあり「何で、お客が希望してるのに、自由にガス会社を変えられないの?」と不審に思っていたとの事です。

まとめ

ご相談者様の契約をされているガス会社は大手のため、取引先や業務提携している会社がたくさんあります。
その為、お乗り換え先をお探ししても【お引き受け出来ます】と言って下さるガス会社が少なかったのです。LPガスは会社同士の横の繋がりを多く持っています。法令の遵守を念頭に、LPガスの充填や保安業務の委託・配送の委託などで協力関係(業務提携)ある場合が多くあり、提携先のガス会社からのお乗り換えを引き受けてしまうと、お客さんを取った取られたの問題になるので、お客様のご希望であってもお引き受けできないとお断りされるという理不尽なケースが多くあります。
お客様には直接関係のないことなので、不信感を持ってしまうのも無理はないですね。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00