プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.21

プロパンガス乗り換え事例-栃木県芳賀郡<2017年12月>

地域 栃木県芳賀郡
住居種別 戸建て
ガス用途 台所 風呂
家族構成 ご家族3名
乗り換え前料金10368
乗り換え後料金8856

ご紹介のポイント

結果として、年間15,000円以上のお乗り換えになった事例です。 「今と同じ位のガス料金で収まる会社さんはありますか?」というご相談から始まりました。

ガスラボがお伺いしたところ、 ・今のガス会社さんとかれこれ20年以上お付き合いしている。
・料金はスライド料金制です。20m3未満と20m3以上だと、単価が変わる仕組みのようだ。
・うちの使っている量からして、妥当なのかどうか分からない。
・高くなるのはさすがにちょっと…ですが、同じくらいならどんな方式が普通なのか、と思っての相談。
以上が主な内容でした。他にも基本的なこと、(使用量や単価)(貸与契約の有無)(お住まいの環境)など、お聞き取りさせて頂きました。

ガスラボからは、 ・お住まいの地域ではそこまで高い料金設定ではありません。 ・しかし、スライド料金制が一般的かと言えば、まだ主流ではありません。
・気になる点と言えば、お客様の場合、毎月の使用量が20m3を超える月がほぼないこと 従って、まだ主流の二部料金制の会社さんの方が良いのではないでしょうか? それならば、「二部料金制で安い会社さんがあれば、ご紹介してもらえますか?」とのお話になり、お乗り換えになりました。
これでも年間15,000~20,000円のご節約にはなってしまいますからね

まとめ

今回のご相談は普通ってどんなもの?という主旨がお客様から多く伝わりました。
普通の料金制度?普通の単価?そんなガスに関わる全ての普通がお客様にとっては分からないですよね。 ガス業界の背景として、そもそも「料金形態が1つの会社で複数どころではなく多々存在する」ことが根本の問題としてあるのではないでしょうか?

今回のお客様に限らず、「平均」や「適正」を聞かれることがあります。しかし、大手ガス会社さんであっても、適正相場はわからないでしょう。 何故なら、ガス会社さんにとっては損か得かの分かれ目はあっても、他のガス会社さん含めた全ての取引価格は把握しきれないほどあるからです。 一つのガス会社さんで数十個以上ある料金プランが、全国で20,000社以上ある会社で・・・・・それは無理な話です(笑)

しかし、私たちは、「今お取引されている価格、お客様のお宅に多く適応されている価格」がいくらか知れる立場にあります。
そんな中、一人ひとりのお客様の環境にあったプラント価格帯をご紹介できるガスラボは必要とされているんだなぁ・・と実感したお乗り換え事例でした。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00