プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.02

プロパンガス乗り換え事例-群馬県富岡市<2018年1月>

地域 群馬県富岡市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 2人家族
乗り換え前料金10319
乗り換え後料金6753

ご紹介のポイント

今までガス料金の支払いは奥様に任せていて、ちゃんと旦那様は把握していなかった。
ガス会社の飛び込み営業の人が自宅に来た際に、たまたま旦那様が対応した事がきっかけとなり、ガス会社は乗り換えが出来るということを初めて知ったそうです。玄関先で飛び込み営業の人に提示された金額が非常に安く魅力的だったが、乗り換えができる事を知ったばかりで、ガスに関する知識が少なかった為、『不安もあるし・・・まず自分でも調べてみよう!』と思い、飛び込み営業の人には帰ってもらったという経緯がある。

その後、インターネットでガスについて調べていたら、弊社のサイトがヒットし、上記の経緯をお話しいただき、相談に至る。
詳しくお話しを伺うと以前に使っていたガス会社が潰れてしまい、そこからの紹介で別のガス会社を使っているという事が判明。当時はガスの基本料金や従量単価というものを気にしたことがなく、いくらだったのかは覚えていない。

今回の相談を機に『検針票をちゃんと確認してみましょう』という事になり、確認したところ、小さな字で来月から20円(1㎥)値上げしますとの記載があった。基本料金の記載もあったので、教えていただきましたが、とても高かったです。使用量から考えると来月からガス請求金額が300円程値上げする計算になりました。

お客様の要望として、料金が安く、安心して使える会社がいいとのことだったので、要望に合うガス会社を紹介させていただきました。 その後、トントン拍子で話が進み手間もかからず良かったとお話しくださいました。

まとめ

今回の相談を機にご自身で、ガス料金はただ支払うだけでなく、内訳(基本料金・従量単価)を知ることが、ガス料金の見直しの第一歩になるということを理解していただけました。

ガスの使用量を減らす節約方法(お風呂の追い焚き機能を使わないなど)もありますが、それは日々の生活をおくる中で多少の不便を我慢した上での節約方法になります。この節約方法を否定するつもりはありませんし、実際に使用量が減れば節約成功とも言えます。

ただ相談者様はこの見直しをきっかけに、ガス会社を乗り換えることで3,400円程の節約になりました。更に上記のようなガス使用量の減らす節約方法も同時に実践すれば、節約効果は高いですよね。これから年金生活だとお話しの流れで伺っていたので、少しでもこれからの生活にお役にたてられて良かったと思えた案件でした。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00