プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.02

プロパンガス乗り換え事例-東京都世田谷区<2018年2月>

地域 東京都世田谷区
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金26088
乗り換え後料金19049

ご紹介のポイント

今回の案件は、戸建ての賃貸でした。集合住宅の場合に比べるとお乗り換えのハードルは低くなりますが、大家さんの了承を頂けない場合にはお乗り換え先のガス会社様をご紹介することが出来ません。

まず、大家様のご了承が必要な理由や、お乗り換えまでの手順のご説明からさせて頂くことからスタートです。

ご相談者様に詳細を伺ったところ、使用量がとても多いご相談者様でしたので何とかお力になりたいと思いました。
この時期はガス代と電気代などの光熱費の出費だけで5万円以上との事、そのため本当に何とかしたいと切実なご依頼でした。

ガス会社を選定するにあたり、ご相談者様のご要望を伺いました。『ガス料金が安くなることが一番だけどガス会社の対応も気になる。信頼出来る会社が良いな』との事。

現在のガス会社については、まずガスボンベの配送・交換に関してご不満があるそうです。
内容としては、ガスボンベの交換の際、在宅・不在に関わらずお声がけをすることなく黙って敷地内に立ち入りガスボンベを交換していく。一度は、お子様が昼間に入浴中にガスボンベの交換(窓の外に人影が見え、ガスボンベを交換する時のカタンカタンと金属音がした)お子様は驚き慌てて上がられたそうです。

給湯器やガスボンベの設置場所は家の裏側などにある事が多いので、状況によっては浴室やトイレの前を通り過ぎてガスボンベの交換が必要な場合もあるかもしれません。しかし、ご相談者様としても年頃のお子様がいらっしゃいますので最低限のマナーとして一声かけるべきだと大変ご立腹でした。確かに、浴室で物音がしていたら入浴していることが分かりますから、なぜ声をかけていかなかってのでしょう?これでは不信感でしかありませんよね。

また、ガスボンベの配送の時間もまちまちで、ときには早朝(7時位)に来ることもあったそうです。トラックの騒音とガスボンベ交換時に発生する音でご近所から「お宅のガス会社、随分と朝早くにきて常識ないわね」と嫌味を言われたこともあるそうです。

賃貸住宅だからガス会社は変えられない・・・と我慢をされていたご相談者様ですが、色々な不満がつのり今回のご相談に至りました。

ご使用量の多さの原因を確認すと、ご家族の生活時間帯がバラバラでした。その場合の節約はかなり難しいですね。ガスの消費量が一番多いのはお風呂になります。生活時間が合わないご家庭だと立て続けに入浴したりできないですからどうしても追い焚きをしたり自動機能で保温状態を保っていたりすると節約したくても出来ないですね。
そうなるとやはりガス料金を頑張ってくれるガス会社にお乗り換えをされるのが手っ取り早く節約できる道ですね。

まとめ

今回、ご相談社様が契約されていたガス会社様は昔からある町のガス会社様。

地元のガス会社様の場合は大家様との関係性が深かったり、昔からのお付き合いという事でお乗り換えのご了承がいただけるかという事が心配でした。

弊社では、ご相談者様が大家様にきちんとご説明出来る様に、お乗り換え前とお乗り換え後のガス料金の差額を計算し事前にシミュレーションをし準備。また、お乗り換えをするにあたり大家様が負担する費用や労力が掛からない点などをお伝えして頂くようにお伝えし、お話をしていただきました。

大家様も現状のガス料金の高さに驚かれたのとガスの配送に関するトラブルなどをお聞きになり検討すると仰っていただきました。
その後、数日して『大家様からお乗り換えの許可が下りた』とご相談者様から嬉しいお知らせ。早速、新しいガス会社様をご紹介し大家様ともお会いする段取りをさせて頂きました。

弊社では、この様に大家様にもご納得して頂ける様にご相談者様へのアドバイスや大家様へのご説明なども積極的に行っております。
現在の価格とお乗り換え後の価格の違いや地域相場など数字的な根拠もご説明をさせていただいております。

安かろう悪かろうではせっかくお乗り換えを頂いても意味が無くなってしまいますので、ガスラボでは、厳選した会社のご紹介を心掛けております。お乗り換え後も何かございましたら何時でもご相談ください。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00