プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.06

プロパンガス乗り換え事例-神奈川県厚木市<2017年6月>

地域 神奈川県厚木市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 3人家族
乗り換え前料金12098
乗り換え後料金8676

ご紹介のポイント

「毎月のガス代金が高いから、オール電化への変更したほうがお得かも知れないと思って検討しているけれど、実際は、どうなのかしら?」と、奥様から、弊社にご連絡を頂いたのがきっかけでした。お話しを伺っていく中で、ご夫婦で意見に食い違いがあり第三者の意見を聞いてみたかったという事でした。
まず、家計を預かる奥様はプロパンガス=高いというイメージがあり、オール電化にすれば毎月の光熱費が抑えられると考えておられました。一方のご主人は、親しい友人が大震災を経験。その方のご自宅はプロパンガスを利用。ご友人のお話では、被災して不自由な生活が強いられる中でも、「プロパンガスを使っていた自分の家は、家の被害も少なかったから、いつものガス屋さんがきてくれてガスを使える様にしてくれたよ。都市ガスの所はまだダメだけど、うちはプロパンだったから復旧が早かったんだよ。だから、何とか生活の基盤を立て直すために頑張ってるよ」と聞いていたので、何かあった時の為には、このままプロパンガスを使用していた方が良いのでは?と思っているとのことでした。

プロパンガスのままかオール電化に変更するのか・・・最終的にはお客様のご判断になりますが、どちらにも、メリット・デメリットがあります。
又、オール電化にする為の初期費用は、選ぶ機種により異なってきますのが、おおよそ60万円~100万円位かかります。既存のガス設備や器具の撤去・処分費などを含めるとかなりの金額になりますね。
ご相談者様のお宅は新築で購入されてから数年。お子様にも恵まれ、これから出費がかさむことも気にされていましたので、現在、使用しているガス器具などに不調もないとのお話なので、オール電化にする計画は、もう少し経過してリフォームなどを考える時期が来た時に、再度検討してはどうかという事をご提案致しました。ご主人様のご心配もありましたので、ガス会社のお乗り換えで価格を下げた方がメリットと安心の両方が手に入ることをご説明させて頂きました。

まとめ

プロパンガスは、自宅の敷地内に安全にガスボンベを置ける場所の確保が必要です。
そこがデメリットの部分ではあります。しかし、個別にガスボンベが設置されている事で、大震災の時でも、対象のお宅の安全が確認されれば、ガスの使用再開が出来ますが、都市ガスは、敷地内にガスボンベを置かない分、スッキリしますが、震災などの後は、導管が地下を通っていますので、安全確認に時間がかかってしまうのです。供給方法の違いからライフラインの復旧に差が出てしまうのです。
今回は、家計を預かる奥様のご要望(毎月の出費を抑えたい)と、何かの時に・・・とご心配をされるご主人様の意見の折衷案を取ることができ、ガス会社のお乗り換えをすることでお話がまとまりました。プロパンガスのままで料金メリットのでるガス会社が見つかり紹介できたことを嬉しく思います。

プロパンガスは、自宅の敷地内に安全にガスボンベを置ける場所の確保が必要です。そこがデメリットの部分ではあります。しかし、個別にガスボンベが設置されている事で、大震災の時でも、対象のお宅の安全が確認されれば、ガスの使用再開が出来ますが、都市ガスは、敷地内にガスボンベを置かない分、スッキリしますが、震災などの後は、導管が地下を通っていますので、安全確認に時間がかかってしまうのです。供給方法の違いからライフラインの復旧に差が出てしまうのです。
今回は、家計を預かる奥様のご要望(毎月の出費を抑えたい)と、何かの時に・・・とご心配をされるご主人様の意見の折衷案を取ることができ、ガス会社のお乗り換えをすることでお話がまとまりました。プロパンガスのままで料金メリットのでるガス会社が見つかり紹介できたことを嬉しく思います。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00