プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.08

プロパンガス乗り換え事例-神奈川県川崎市<2017年6月>

地域 神奈川県川崎市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金-
乗り換え後料金-

ご紹介のポイント

これから入居する物件のガス料金の事で相談したいとご連絡がありました。
お話を伺って、何とも不可解な事実が・・・ご相談者様の話では、現在は前の住人が退去した後(半年以上経過)なので、今は、空き家状態のお家です。しかし、大家様が毎月2,500円(基本料金)という金額を請求され、継続してガス会社に支払っているがこんな事あるのでしょうか?
それと基本料金が2,500円というのは高くないですか?との内容でご相談スタート。通常であれば、前入居者が退去する際に、ガス会社と入居者が、立会いをしてガスメーターの指針を確認(清算金額確定の為)・ガスを閉栓、その場で最終的な残金の清算しているはずです。それなのに、なぜ大家様が2,500円(基本料金)を支払わなくてはいけないのか・・・?

細かな詳細は、ご相談者様もお相手が大家様ですから深くは聞けなかったそうです。
入居を決めてご挨拶に伺った際に、大家様から【ここのガス会社は、基本料金が高いからね、どこか別のガス会社に変えてもいいよ】とお声をかけてもらっていました。そのおかげで、ご紹介するガス会社様との打合せや契約までをスムーズに行うことができました。

まとめ

賃貸住宅の場合、ガス料金が高くて・・・とお悩みを持ちご相談される方が非常に多くいらっしゃるのですが、一番のネックは、入居者様の一存で自由にガス会社を変更する事が出来ない事です。
今回は、戸建ての賃貸住宅だったことと大家様自らがガス会社の乗り換えをご提案下さったのでお話がスムーズに進みました。賃貸で集合住宅の場合は、居住されている全ての世帯の方に関わってきますのでハードルが上がってしまいます。この場合でも、大家様のご了承さえ頂ければ、お乗り換え後は可能です。
実際に、大家様が決断して下さり、集合住宅でお乗り換えができた事例もございます。その際は、居住されている皆様のガス料金がお安くなるので、まずクレームにはなりません。
賃貸住宅でも、大家さんのご理解とご協力があれば、お乗換えはスムーズに出来ますので皆様も諦めずにご相談ください。

ご相談者様の場合は、ご入居前のお乗り換えなので節約金額は不明ですが、基本料金だけでも2,500円と高額なのでお乗り換えをしたことで、メリットは出ました。ガスの使用量によって請求金額は変わりますが、設定のガス料金自体が下がっているので、確実に負担軽減できたと思います。ご相談者様からは【入居前に、ガス料金の事もわかったし気持ちよく入居できます】とうれしいお言葉を頂戴いたしました。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00