プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.14

プロパンガス乗り換え事例-東京都荒川区<2018年2月>

地域 東京都荒川区
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金22157
乗り換え後料金15305

ご紹介のポイント

戸建の賃貸住宅にお住まいのお客様からのご相談でした。賃貸住宅ではありますが、弊社にご相談頂く前に毎月のガス料金が高くこのままでは生活が厳しいと大家様にお話しをされていたので、弊社と大家様とのお話しもスムーズに行えました。

大家さんとお付き合いのあるガス会社と契約中。ガス会社のお乗り換えをするにあたり希望する事は何ですか?とお聞きしたところ【ガスの請求が20,000円以上にならないところ】との事。金額で20,000円・・・とは言え使用量が多ければ当然請求金額もそれなりの金額になるので、一瞬固まってしまいました。

しかし、お客様のお話をよくよく聞いていくと過去に何度も、ガス料金が高いから何とかして欲しいとガス会社に申入れをした経緯があるそうです。

お客様曰く「その時は一時的にガス料金を元の値段にし、すぐ値上げをするという事を何度も繰り返されているから疲れた。安心してガスが使いたい」との事。ひどい時には、値段を元に戻して2~3ヶ月後には現在の価格に戻っていたそうです。このやり取りに嫌気がさし意を決してご相談を下さいました。この状況がプロパンガス料金は不透明と言われるところなのではないでしょうか。

早速、お客様から現在の契約状況を伺って試算したところ、従量単価がとても高く設定されていました。賃貸住宅なので高めな設定の場合も多くありますが、使用量が多いお客様の場合は【従量単価】が毎月の請求金額に大きく影響します。

しかし、格安すぎる特売価格ではご紹介いたしません。ガス料金は輸入価格によって変動しますし毎日特売ではガス会社も儲けがありませんので真っ先に値上げ対象のお客様にされてしまうからです。

お客様もそれは望んでいないと仰っていただいたので一時の安さよりも安定して長くお付き合いができる会社・【従量単価】を出来る限り頑張ってくれる会社をお探し致しました。

まとめ

とてもご理解のある大家様でしたがご相談者様のガス料金がこんなに高いとはご存知ありませんでした。何故なら、大家様も同じガス会社と契約していましたが、【特別価格】で供給されていたので、「まさかそんなに価格に違いがあるなんて知らなかったよ」と驚かれていました。

大家様もご説明を聞くうちに【自分の家も一緒にガス会社を変更して欲しい】と申し出て下さり、結果2件まとめてご紹介をすることができました。

大家様のお宅も試算をしてみましたが、【特別価格】で安価に設定されていましたので、メリットは、ほとんどありませんでした。

ご相談者様とガス会社のやり取りを聞いておられたので、対応に納得がいかないから一緒にお乗り換えをしようと決意されました。
ご相談者様、大家様双方にご納得頂けるガス会社をお探しすることになりました。

ご紹介先ガス会社が見つかってからはお乗り換えのご案内までスムーズに行えました。
店子さんのお話を親身になって聞いて行動して下さる大家様・・・素晴らしいし有難いことですね。 これからは、安心してガスライフをお楽しみ頂けると思います。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00