プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.16

プロパンガス乗り換え事例-神奈川県川崎市<2018年2月>

地域 神奈川県川崎市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金11939
乗り換え後料金8678

ご紹介のポイント

ご相談者様のお宅に売込業者がきて「お宅のガス料金お安くしますよ。検針票見せて下さい」 と言われ何の疑いもたずに、検針票を見せてしまったそうです。

「安くします」というならば、検針票を見なくても「○○円でできます」と価格提示が出来ますよね。しかし、お客様の価格を検針票で確認しないと今よりも安い価格を提示出来ないので事前に確認したいのです。

お客様の検針票見るなり「高いですね~」と言われたので、ご相談者様はそんなに高いガス料金だったのか?と思いその営業マンに促され契約書にサインをしてしまったとの事です。
営業マンが帰った後、不安になり色々と調べてみると契約したガス会社について評判が良くないことが分かって更に不安になったそうです。ご相談者様には、まず訪問営業なのでクーリングオフ期間があり契約を解除することが出来ることをお伝えいたしました。

まとめ

訪問営業で気を付けなくてはいけないのは、その営業が本当にその会社の社員ですか?という事です。

社員証の提示や名刺、会社のパンフレットなどを持っていますか?悪質な場合は他業者の名前を騙りドアを開けさせる者もいます。もしブローカーだった場合は、口頭で格安の値段を提示し契約を迫りますが、契約締結後は連絡が取れなくなったりして、約束したことに責任を持ってはくれないでしょう。

地域相場よりも格安の価格を提示された場合には、一見とても魅力的ですが、その価格をいつまで継続してくれるのかなどを口約束ではなく書面にしてもらいましょう。担当者の印鑑ではなく会社が了承したとはっきりさせるためにも社判を押してもらった方が安心できますね。

しかし、弊社の経験上にはなりますが訪問勧誘に来た営業と【口頭での約束】だけの場合は、ほとんどのお客様が2~3年の間に値上げをされています。早い方では3ヶ月で値上げされた方もいらっしゃいました。
結局は元のガス会社よりも高い価格になってしまわれた方も実際におられます。

プロパンガスは輸入に頼っている資源です。輸入の変動によりガス料金の変動も致し方ない部分もありますので、あまりにも格安な場合には注意が必要ですね。

スーパーなどでも期間限定や商品限定で特価販売をすることはありますが、全品特価販売など毎日やっていたら利益が取れず倒産してしまいます。ガス会社も同じです。
全てのお客様に格安の価格では利益がとれません。獲得する為の【激安価格】で契約したお客様は一番先に値上げの対象顧客になってしまうのです。

弊社では、生活に欠かせない大切なライフラインであるプロパンガスの価格を激安ではご案内しておりません。

ご紹介したガス会社様と安心して長くお付き合いを頂きたいのです。今回のご相談者様もその点をご理解下さり、売込業者との契約も無事にクーリングオフをすることが出来たので、弊社のご提案でお乗り換えをされました。今夏のご相談者様のように何かを決断する時には一度立ち止まって考えることを習慣にして行動を心掛けておくと良いですね。弊社としては、これからもお力になれる様精進してまいります。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00