プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.11

プロパンガス乗り換え事例-東京都稲城市<2018年2月>

地域 東京都稲城市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 5人家族
乗り換え前料金12366
乗り換え後料金8856

ご紹介のポイント

ご両親の購入したご自宅を建て替え、2世帯でご利用。

建て替えの際、お互いの為に家計は別にしましょうと話し合いをして、1つだったガスメーターを2つに変更。それぞれのご家庭でガス料金の支払いをされていました。
しかし家族構成とライフスタイルが変わり、ガスメーターを2つに分けて使用する必要がなくなり今回のご相談となりました。

お客様が、今のガス会社にガスメーターを1つにしたいと相談したそうですが、ガス会社からは数日間何の連絡もなく、お客様から再度お電話をしたときには、【撤去をする場合は工事費用が掛かります、すぐには工事出来ません】と言われてしまったそうです。そこで、ご家族とも話し合い、お金がかかり工事がいつになるのか分からないなら、今すぐにどうこうせずにそのままで良いかなと一旦はそこでこの話を終わりにされたそうです。
この時点でガス会社の対応に疑問が残りますね。お客様からのお申し出を放置しておきながら謝罪もなく挙句お金がかかり工事日は不明・・・ちょっと不親切な対応だと感じました。

お客様のお話しを伺っていくうちにもっと衝撃的な事実が判明。近所の寄り合いでガス料金の話がでて、同じガス会社でほぼ同時期に契約しているのにガス料金がご近所の方よりも高く設定されていたそうです。お客様は、当初話を聞いて下さいと明確なお乗り換えのご意思は御座いませんでしたが、ご近所との料金格差に驚き今のガス会社の対応についても不信感があったことなど、複数の要素が重なりガス会社のお乗り換えを強く希望されるきっかけとなりました。

お電話を頂いたのは奥様。数年間、使用していないガス配管の状態も気になるしと色々と心配で・・・と仰っていました。

お客様が大変ご心配をされていますので、素早く対応してくれるガス会社を探しご紹介出来る様に致しました。
物件の所有者様であるご主人様に最終的な確認が必要でしたが、ご相談者である奥様がご家族にきちんとお話をされ情報共有を行ってくださったので、ご主人様にご説明させていただく際もご紹介先ガス会社についてのご安易案がスムーズに行えました。

まとめ

今回は、ガス料金だけでなく、ガスメーターを1つにする工事も必要でした。

お乗り換え後にお礼のお電話をさせて頂きましたが、奥様から、「古い配管を撤去した後もきれいにして下さったしガス料金も安くなったので本当に良かったです。ありがとう」とお褒めの言葉をいただきました。

ライフスタイルが変われば、今のライフスタイルに合った契約プランや内容に変更し無駄な出費をなくすのは、消費者の当たり前の考え方ではないでしょうか。これを契約中のガス会社に断られてしまっては困りますよね。
今回はガス料金だけではなく、お客様のご要望に対する対応への不信感からのお乗り換えでしたが、無事にご納得いただけるガス会社が見つかり嬉しく思います。

もちろん今回以外にも料金ではないご相談を多くいただいています。

ご相談の中には法律上、ご要望にお答えできない場合もございますが、お客様のご要望を少しでもかなえられるよう、ご納得いただけるよう、最善を尽くして参りますので、お気軽にお問合せ下さい。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00