プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.11

プロパンガス乗り換え事例-東京都多摩市<2018年2月>

地域 東京都多摩市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金19132
乗り換え後料金13245

ご紹介のポイント

今回の案件は、とても慎重な奥様からのご相談でした。インターネットで顔が見えないからと匿名に近い状態でのご相談からスタート。確かに、お会いして直接お話しをすることができないので不安ですよね。弊社のお乗り換えまでの手順やお聞きしなければ、ご紹介出来るガス会社があるかどうか選定が出来ないことなどをお伝えし一旦終了しました。

お客様の個人情報を伺う理由

・ご住所を確認
プロパンガス(LPガス)は危険物の為、お客様のご要望でどこのガス会社でもご紹介が可能というわけではないのです。法律で定められている【保安】という面で、緊急時に駆け付けられる距離・時間などを確認しないといけないのです。逆に、ライフラインとして一番大切な【保安】という部分をないがしろにするようなガス会社でしたら弊社もご紹介が出来ません。

・現在のガス会社名とガスボンベに記載の会社名を確認
お引き受け先ガス会社を選定するにあたり、ガス会社同士が取引関係にある場合などは引き受けてくれません。ガスボンベの名称はガス会社と同一名が記載されているとは限りません。配送を委託している場合、その部分も踏まえてガス会社をお探しする必要があります。

・契約書の有無確認(契約年数記載の貸与契約等)
新築で建売住宅の場合はほぼ100%契約が存在しています。物件売買の重要事項説明書に記載されている場合やガス開栓の供給開始時点検の際にガス会社と直接契約を締結している場合があるので、確認をお願いしております。

契約書がある場合、お客様の都合で契約を解除することになるので、違約金の請求をされる場合があります。契約書の有無を事前に確認しておけば安心してお乗り換えできます。 又、残存価格が存在した場合でもご相談に乗って下さる会社もあります。

・ガスの使用量や請求金額(基本料金・従量単価)
ご紹介先ガス会社にとっては、お客様の使用量はとても大切です。使用量が多いお客様であれば年間の収益も見込めますので、交渉材料として有効です。安価でご紹介出来る可能性が高くなりますね。

まとめ

後日、奥様より「ガス会社を紹介してほしい」とご連絡をいただき本格的にご相談がスタートしました。

とても、慎重な奥様でしたので、弊社のご案内のスタイルをご理解いただけるよう時間をかけてご説明をさせて頂き、あとでわかったことですが、「実は、他で相談したんだけどあまりにしつこくて怖くなっちゃった」と弊社以外で既にご相談をされていたことを話して下さいました。

時間に関係なく毎日電話をかけてこられたようで、そのしつこさに驚かれ、最終的に恐怖すら感じてしまったそうです。
そんな思いをした後ですから弊社へのご相談も不安でいっぱいだったことでしょう。

弊社では、お客様に無理強いは致しません。ご説明にご納得いただきご理解を頂いた上で、ご紹介をさせて頂ければよいのです。

ガスは毎日使う大切なライフラインですから、最終的に、安心して長くお付き合いを頂けるガス会社様をご紹介出来れば嬉しいのです。

ガス会社には、価格だけでなくご不安を抱かせるような事が無いように誠実な対応をお願いしましたが、お乗り換え後にお礼のお電話をしたときにはお声も明るく【何も問題ないわよ】とうれしいお言葉を頂戴出来たことがとても嬉しかったです。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00