プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.11

茨城県石岡市  賃貸集合住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年5月】

地域 茨城県石岡市
住居種別 集合住宅
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 2人
乗り換え前料金19450
乗り換え後料金11729

ご紹介のポイント

元々都市ガスのエリアにお住まいだったご相談者様。ご縁をきっかけに、こちらの地方へ移り住んだそうです。ご親戚のお住まいのお家にご同居されたところ、「ガス高くない??」とすぐに実感できるレベルだったとのこと。「月によっては¥20,000超えるんです。考えられないでしょう?」とのお言葉に、弊社スタッフも苦笑いしてしまいました。ご使用量をお伺いすると確かに使用量は多いものの、高すぎる料金設定ということはよく分かりました。

まず、都市ガスエリアからすると、ガス代が以上に高いと感じる方は多いです。それと共に、元々の料金設定が高い設定になっていました。この2つが合わさって、「差がすごい、異常だ!」とお感じになったのでしょう。すぐに、「大家さんの許可が必要です、この様にお話をして下さい」、とご説明して大家様へご説明して頂く運びとなりました。

こちらの物件はテラスハウスタイプでした。他に入居者さんが1軒いらっしゃる賃貸住宅です。ご相談者様が大家様にお話した所、「もう1軒の入居者様が問題ないなら良いんじゃない?」とのお返事を頂きました。2軒がくっついているテラスハウスなので、お隣さんともお話できる仲。ご相談者様がお隣さんにお話したところ、「安くなるなら全然ありがたい」とすぐにご同意頂きました。伴って、「うちもガス代は高いなぁ・・と思っていて、節約を意識していたんだ」とのお言葉もあったそうです。

まとめ

大家様とガスラボで「大家様に貸与契約はないか?」「大家様として新ガス会社様に望むことはありますか?」など、ご要望もお伺いした上で引受先ガス会社様をお探し、ご紹介させて頂きました。

多くの大家様は、「昔からのお付き合いがあるから」とか、「自宅は同じガス会社様を使っているけど、特別料金設定をしてくれているので、高いと感じていない」などの傾向にあるようです。また、真剣に乗り換えをしなくてはならない、という動機がないことが多いように感じます。

今回の大家様は、「入居者様が安く安全に使えればそれでいいよ」というご理解のある大家様でした。しかしそれ以前に、ご相談者様の「高いからなんとかしたい!!」という思いがいい結果に繋がったのでしょう。年間約¥90,000の節約額です!すごい!!

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00