プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.11

茨城県取手市  戸建住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年4月】

地域 茨城県取手市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金18338
乗り換え後料金11706

ご紹介のポイント

ご親戚の方よりガス会社を紹介されお乗り換えをされたそうです。最近になってガス料金が高くなっているのではないかとご相談がありました。

ご親戚の方は店舗でガスを利用していて、「ここのガス会社はガス代を安くしてくれるし、紹介なら親戚価格でやってくれるからガス会社かえてみなよ」と、お勧めされ契約をしたそうです。しかし、安いなと感じたのは最初の半年くらいとの事。あまり安くないと感じてはいたそうですが、紹介でお乗り換えをされた経緯があるので我慢されていたそうです。又、知らないうちに値上げされている気がすることも気がかりだと。

プロパンガス会社は2部料金制度を利用している会社が多く、ガスを使っていなくても毎月掛かる「基本料金」と、ガスを使用した分だけ掛かる「従量料金」の合計で請求が来ます。今回の相談者様の場合は親戚価格という事で、基本料金が0円の設定になっていました。これだけ聞いてしまうと、とってもお得で、お安いガス会社と思いがちですよね。ですが、考えてみてください。もし、1㎥当たりの従量単価が地域の相場と比べてかなり割高に設定されていたら、果たして本当にお得なのでしょうか?

ご親戚の方はお店経営されているので安価な【従量単価】だけの契約でメリットが出ますし毎月ガスを1㎥とか2㎥とか比較的少ない方の場合はメリットだと言えますが、ご相談者様のように1年を通してガスの使用量が多いお客様の場合は決してお得ではありません。基本料金を支払っても従量単価の安いガス会社の方がメリットの出るライフスタイルでした。そのため、親戚の方にもガスの使用用途が違うため契約の価格に違いがある事、などをきちんとお話をしてお乗り換えのお話しを進めることになりました。

まとめ

お客様のお住まいの近くに支店があり、万が一の時もすぐに駆けつけてくれる大手のガス会社をご紹介させて頂きました。もちろん消費者ファーストで従量料金の設定をかなりストイックに頑張っている会社になります。相談者様も紹介先ガス会社を気に入って頂けたため、お乗り換えとなりました。

ご相談者様はご親戚の方からの紹介という事で、あまり細かな料金設定等を聞かずに契約してしまったようでした。紹介元のご親戚の方は店舗でガスを使用しており、業務用としての契約。業務用契約の場合は一般戸建ての方の契約とは内容が異なります。戸建ての方と比べると使用量もとても多いので、従量単価も格安な料金設定になっていることが多いのです。

契約する際は、契約内容をしっかりと確認しないといけません。もちろんご親戚の方は良かれと思って紹介して下さったのだと思いますが、結果的に割高になってしまっていては意味がありませんよね。ご相談者様のように、親戚や信頼できるご友人からの紹介であっても鵜呑みにせず、ご自身のライフスタイルに合った契約内容なのか確認することをオススメします。まずはお気軽にガスラボまで!

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00