プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.11

静岡県掛川市  戸建て住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年4月】

地域 静岡県掛川市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金10141
乗り換え後料金6836

ご紹介のポイント

『今のガス料金はどうなのかしら?高いと思うけど調べてもらえないか?』というお話しからご相談がスタートしました。

お話しを聞くと、現在のガス会社とのお付き合いはご自身で選んだのではなくガス会社の都合で契約した状態。それ以前のガス会社が廃業するので、既存のお客様を今のガス会社が引き受け先となりました。当初の説明は【ガス料金は変わりません】と説明されたこともありそのまま契約をしたそうです。

まとめ

最近になり、庭先で作業をしているとブローカーの訪問営業が声をかけてきたそうです。 ご相談者様も話を聞くだけなら・・・と暫く話を聞いて『検針票を見せて下さい』と言われ見せたそうです。すると『いや~これは高いですね。今、契約して下さればこの料金を半額に出来ますよ』と言われたことがきっかけでご自身のお宅のガス料金について調べようと思われました。

ご相談者様は、今のガス会社が約束を反故にして高いガス料金にされた、と憤りを感じ、半額になるなら・・・とその場で契約をすることも考えたそうです。しかし、現在のガス会社と契約する際に【ガス料金は変わりません】と言われて契約した経緯があるので契約内容の確認をしてからにしようとその場での契約は踏みとどまりました。

弊社にご連絡を頂く前に現在のガス会社にも相談をされたそうです。しかし、歯切れの悪い回答で、ご相談者様としては到底納得のできる回答ではなかったそうです。

ガス会社の回答
『お客様をお引き受けした際は同じ条件で暫くの間はそのままの価格で供給させて頂いておりましたが、輸入価格の高騰により何度か値上げをしています。お客様のお宅はかなりお安い価格でしたので、他のお客様よりはこれでもお安くしているんです』と言われたそうです。ご相談者様が、契約当初の話と違うと指摘すると『当時の担当者が既に退職しておりお話しの真偽が確かめられません。責任者からご説明をさせて頂くのでお時間下さい』とのこと。当時の担当者が既にいない状況=うやむやにされてしまうという懸念。

早速、現在の契約状況と地域相場とで照らし合わせてみました。確かに、決して安い価格ではありませんでした。石油情報センターの地域相場を見ますと元々静岡県は高めの地域です。お客様のお住まいの【中遠】地域の相場は同じ静岡県内でも平均価格が一番高い地域でした。そのあたりの事情を説明した上で、ガス会社のお乗り換えのご提案をさせて頂きました。

弊社では、【半額】にしてまでのご紹介はしていないことをご了承いただき、安心して長くお付き合いの出来るガス会社様をご紹介させて頂きました。お乗り換え後の御礼のお電話の際には、『安心してガスが使えると思っただけでも気分が良いわ』と仰って頂けました。
『もちろん・・・ガス料金も安くなったしね』と言って下さりお力になれて良かったと思いました。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00