プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

愛知県安城市 賃貸マンションプロパンガスお乗り換え事例【2018年5月】

地域 愛知県安城市
住居種別 集合住宅
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金13086
乗り換え後料金8463

ご紹介のポイント

3階建ての賃貸マンションの一室にお住まいの方からのご相談です。
1F・2Fは店舗(倉庫)でガスの使用はありませんでした。3Fのみ住居スペースになっており2世帯が入居されています。

ご相談者様の奥様と隣家の奥様とで『ガス料金が高くないですか?』との話になりお互いの家庭の検針票を見比べてみたところ同じ単価で供給されているという事は確認出来ました。
両家とも、ファミリー世帯ですので使用量もそれなりにありますが、毎月の請求金額が高いな・・・という印象を受けました。

お乗り換えについて強いご希望がございましたので、賃貸住宅のお乗り換えの手順についての説明からスタート。

説明内容
・入居者の方の一存でガス会社の変更は出来ません⇒物件の所有者様である大家様もしくは管理貸家様が最初にどこのガス会社と契約をするか決め、ガス配管工事やガスボンベなどの設置を許可しガス供給の契約を結んでいるから。

・大家様にガス会社の変更を訴えるにしても、根拠のないお話しでは説得力がありませんので、現在のガス料金と地域相場をお調べし、比べてみました。結果、高めに設定されていることが分かりそれを元に大家様に実情を訴えてみましょう。

・基本的にガス会社のお乗り換えで大家様に費用負担の発生はありません。

以上の3点をお伝え致しました。

行動力のあるご主人様・・・さっそく大家様にお話しに行かれました。現在のガス会社は新築した当初からのお付き合いで、一度目は応じて頂けなかったそうです。一旦は消えてしまったお話しでしたが、建物の管理が全大家様から息子様に代わったのを機に再チャレンジ!!『話を聞くくらいなら』と許可を頂けたので早速、弊社からご連絡をさせて頂きました。

ガス会社を乗り換えても大家様に手間がかかったり費用が掛かったりしない事を弊社からもお伝えした所、それならばとガス会社乗り換えの許可がいただけました。(良かったです。ホッとしました)
大家様は、空き室対策なども検討されていた様で、プロパンガスでも安心してお使い頂ける価格のガス会社であれば、不動産の情報にアピールポイントとして記載出来ると大変喜んで頂けました。

まとめ

長いお付き合いのガス会社でしたが、集合住宅という事もあってなのかガス料金が高めに設定されていました。
相談者様のように賃貸住宅にお住いの方で、高いガス料金に我慢をするしかないと思っている方が多くいらっしゃいます。今回のご相談者のようにまずは行動を起こして無ることが重要ですね。

お乗り換えによって節約できた金額は今月分で換算すると約4,000円。使用量によって節約金額は変わりますが、年間だと約48,000円もの節約になります。
後日、入居者の方から毎日気持ちよくお風呂に入れていますと言う嬉しいご報告と、大家様とも面識が出来たことでとても良好な関係であることをお話しをして下さいました。

大家様が入居者様のお話しに耳を傾けて下さり、お乗り換えのご案内が出来たことを、とても嬉しく思います。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00