プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

埼玉県草加市 戸建て住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年5月】

地域 埼玉県草加市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 ご夫婦
乗り換え前料金8066
乗り換え後料金6834

ご紹介のポイント

ガス会社の都合で、何度も会社が変わっていて不満を抱いている、築20年の戸建てを8年前に中古で購入し、ご夫婦で住まわれている方からの相談です。

この8年の間にガス会社側の都合で、2回も変わっているという経緯があります。基本的にガス会社が変わった時に基本料金や従量単価は同じ金額で引き継がれていたそうですが、月日が経つと徐々に値上げされた。

同じようなことで2回もガス会社の変更を繰り返され、そのたび、面倒な契約手続きを余儀なくされたという思いもあり、今度は自分たちでプロパンガス会社を選んで乗り換えようという思いに至ったそうです。
しかし、近所のガス会社に連絡をしたが、詳しい説明もなく『その会社ですとお引き受けできません』とお断りをされたこともあり、どこの会社にどのように交渉すれば良いのか分からず弊社にご相談下さいました。

まずは、検針票をご用意いただき内容を確認致しましたが、基本料金・従量単価ともに異常な高さというわけではございませんでした。
ただ、従量単価に関してはもう少し下げることが可能ではないかという判断のもと、プロパンガス会社の選定をしご紹介をさせていただきました。

ご相談者様の要望としては、ガスの請求金額がもちろん安いに越したことはないけれども、何度もガス会社が変わったことにより、いざという時の保安面や緊急時の対応も心配だったので相談者様の不安をカバーできるようなガス会社を紹介させていただきました。

まとめ

最近、大きな地震が多いこともあり、いざという時の話をご夫婦でされていたそうです。

ガスだけでなく、他にも身の回りのことも整理をされていて、その時がきたら焦らずに行動できるようにしたいというお考えだったそうです。
ガス業界自体は2017年4月の都市ガス自由化を受けてプロパンガス業界もサービスや価格の競争が激しくなり、小さいガス会社が廃業・吸収合併されたり、ガス会社同士、業務提携を結んだりすることが増えてきました。
ガスを使う一般家庭の消費者さんにしわ寄せがいきやすいという側面があります。
しかし、お金を支払っているのに使う側が不便を強いられるというのはなかなか納得できませんよね。

ご相談者様の場合、2回も同じようなことが続いたので弊社にご連絡いただきましたが、ご相談者様のように行動に移さないで二の足を踏まれている消費者さんはまだまだ多いのではないのかなという印象があります。

今回、プロパンガス会社を乗り換えたことにより、信頼できるガス会社と契約したという安心感とガス料金が下がったことで、もっと早く相談すれば良かったよという嬉しいお言葉をいただきました。

プロパンガスは水道・電気と同じで生きていく上で欠かせないライフラインなので、これから安心してガスをお使いいただける手伝いができて良かったと思えた案件でした。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00