プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

神奈川県横浜市 戸建賃貸住宅プロパンガスお乗り換え事例 【2018年5月】

地域 神奈川県横浜市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 5人家族
乗り換え前料金16648
乗り換え後料金8856

ご紹介のポイント

ガス料金が高く乗り換えたいが、賃貸でも可能かそうか知りたいと戸建て賃貸物件にお住まいの方からのご相談です。

ご家族5人中3人がお子さんで全員成人している為、生活スタイルが一人一人バラバラ。
お子さんのうち1人の方は夜勤もあるお仕事に従事されています。夜勤の日は日中に入浴をしてから出勤するのに湯船をはることもあり、生活スタイルの違いからプロパンガスの使用量はとても多いご家庭です。

今回はネックとなるのが戸建てですが持家ではなく戸建てタイプの賃貸住宅である事。プロパンガスのお乗り換えに関してはご相談者様の一存で変えるわけにはいかず、大家様の許可が必須になります。

ご相談をいただいた時点では、大家様にプロパンガス会社を乗り換えたいというお話しをまだしていない状態でした。
ご相談者様にはなぜ入居者様の一存でお乗り換えができないのかを説明し、ご納得いただいた上で大家様の許可を取っていただきました。

その後、大家様とお話ししたところ戸建てタイプの賃貸物件が6件並んで建っており、全て同じプロパンガス会社を使用していることがわかりました。

大家様も今回のご相談者様だけでなく、他の物件に入居されている方々からもガス料金について同様のご相談がありどうしようかと悩んでいたところだったそうです。

現在の大家様は亡きお父様からの相続で引き継いで大家業をしており、正直ガスの契約やガス料金に関しては把握していなかったとのこと。

入居者様からのお話しで現状が分かり、都市ガスにすればガス料金が安くなると検討されましたが、工事代金が高額でその費用をかけることは出来ないと弊社のお話しを一度聞いてみようと思って下さいました。

まずは、一度見積もりをとり検討したいとのことで、プロパンガス会社をご紹介させていただきました。

結果的に今回の物件の場合は、大きな費用が必要となる工事がありませんでしたのでガス料金を下げることができ、大家様にご負担いただく費用も発生しなかったので大変喜んでいただけました。

まとめ

今回は戸建て賃貸物件6件+大家様の自宅のガスもお乗り換えをされました。

大家様のように相続はしたが過去の契約やしがらみなどをきちんと把握されている方は多くないですね。
大家様のお宅は、お父様が契約したガス会社で代替わりした後もそのまま使用をされていました。賃貸住宅の方よりはガス料金も少し安価に提供されていましたが、ガス料金の詳しい内訳(基本料金・従量単価)については把握されていらっしゃいませんでした。

このお乗り換えをきっかけにご自身の自宅のガス料金も下がり、大変喜んで頂けました。
後日、大家様にご相談者様から『ガス料金も下がり、ガスの請求書を見るの怖くなくなったし、安心して使うことが出来る様になったので本当に良かったです。有難うございました』と言って頂けたそうです。大家様はそのお話を聞き、『正直今までの期間どれだけ高いガス料金支払ってきたんだろうね,考えると怖いよ・・・本当に悪いことをしてしまっていたよね』と話されていたのが印象的でした。

ご相談者様が行動されたおかげで、入居者様全員と大家様が喜ぶ結果になったというのは言うまでもありません。そのお手伝いができて良かったと思える案件でした。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00