プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

千葉県君津市 戸建て住宅プロパンガスお乗り換え事例 【2018年5月】

地域 千葉県君津市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂・ガス衣類乾燥機
家族構成 非公開
乗り換え前料金25336
乗り換え後料金18485

ご紹介のポイント

開口一番!!『ガス料金が高い、使用量が多いので毎月のガス料金の支払いが辛い』とのお話しからご相談がスタート致しました。

お話しを伺って、確かに、暖かくなってきたこの時期に【2万円以上】ものガス料金のお支払いはお財布が痛いですし、お辛いというご相談者様のお気持ちがよく分かりました・・・

お乗り換えのご準備として検針票をご用意頂き内訳の確認をさせて頂きました。基本料金は一般的に多い料金で設定されていましたが【従量単価】が地域相場より高めの設定になっていました。

【従量単価】を頑張って下さるガス会社をお探しすることに致しました。

まとめ

ご使用量が多いお客様の場合は基本料金よりも【従量単価】が請求金額に大きく影響します。

例えば基本料金1,700円で従量単価が380円の場合と480円の場合

20m3ご使用した場合
・380円の場合・・・1,700円+7,600円=9,300円(税抜)
・450円の場合・・・1,700円+9,000円=10,700円(税抜)
差額1,400円

上記の様に、毎月のガス請求金額は【従量単価】によって大きく違いが出てくることがお分かりいただけたかと思います。

今回のご相談者様はこの時期でもご使用量がかなりあるますし、年間通してガスの使用量が多く見込めるお客様でしたので、その点を考慮し【従量単価】を安くして頂けるガス会社をお探し致しました。

ご使用量が多い理由として、通年通してガス乾燥機のご利用をされていました。ご主人のお仕事の関係で、作業着を毎日洗濯しガス乾燥機で乾燥をしているそうです。
又、ご主人は帰宅するとすぐに入られるため夕方になると浴槽に湯張りをして準備。ご主人の帰宅時間がまちまちなことから【自動】で湯張り後もスイッチを切らずにそのままにしているとのお話しでした。

奥様からは『何とか、ガスを節約する方法はないですか?』とご相談がありました。
生活のパターンをすぐに変えることは出来ないと思いますが、ガスの使用量の多くは給湯で使用されています。ご主人の帰宅後すぐにお風呂⇒【自動】スイッチをそのままにしておくことで、湯温が下がる事なく設定温度で保たれますがその間、湯温を保つためにガスは使用され続けます。

最近の、給湯器は号数にもよりますが出湯能力もありますので、自動機能で湯張りをした場合、約15分~20分でお風呂が沸きます。
早速、奥様がご主人にお話しをされたそうですが、節約に理解を示して下さりこれからはご主人が【帰るコール】をしてからお風呂の準備をし極力【自動】の状態の時間を短くしてみるという事を実践すると仰って下さいました。

ガス料金が安くなって、無理のない範囲でガスの使用量も抑えることができたら良いですね。

どんなことでも、気軽に話合いが出来るご家庭でしたので、とてもお話しがしやすかったです。奥様のお悩み解決に協力的なご主人様、奥様への【帰るコール】忘れずにお願いしますね。
この度は、ガスラボへご相談下さいまして有難うございました。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00