プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

千葉県八街市 戸建賃貸住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年4月】

地域 千葉県八街市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 非公開
乗り換え前料金13355
乗り換え後料金9461

ご紹介のポイント

ガス料金が高く、ガス会社を乗り換えたいとご希望の一戸建ての賃貸住宅にお住いの方からのご相談です。

賃貸住宅の場合は、ご相談者様にも頑張って頂く必要があります。まず、大家様(管理会社様)にガス会社のお乗り換えについて可能かどうか相談の上、可能であればお乗り換えにつて了承をもらっていただき、大家様(管理会社様)と弊社をお繋ぎしていただく橋渡しをお願いしています。

それは何故か?

ガス会社と個別に契約を結びガスの使用と支払いは店子である入居者様がされているのに何で・・・?とご質問されますが、どこのガス会社に設備工事と供給契約をお願いするのかは、建物の所有者である大家様(管理会社様)に決定権があるのです。

お乗り換えをご希望の場合には、大家様(管理会社様)とガス会社の契約内容の確認や、ご納得頂ける条件のご提示をさせて頂く必要がある事をご理解ください。
ガスコンロやガス給湯器などのガス機器に不具合が出た場合、多くの場合は大家様(管理会社様)負担で修理や交換をして頂いていると思います。

プロパンガスの供給だけではなく、メンテナンスや緊急時の対応の事もありますので、弊社ではきちんと大家様(管理会社様)に許可を取って頂いてからお話しを進めております。

今回も、持家の方と比べるとガス会社様をご紹介するまでに時間を要しましたが、大家様にきちんとご納得して頂けるガス会社のご紹介が出来ました。

まとめ

賃貸物件でも大家様の許可さえ頂ければ、お乗り換えは容易にできます。

今回の場合のように、【個別供給】されている戸建ての賃貸住宅は大家様がお乗り換えを了承して下さる場合が多くあります。

ご相談者様は、大家様が近くに住んでおられ普段からお話しが出来る間柄でしたので、ご相談に伺った際も非常に好意的でお話しがスムーズに進んだそうです。
後に、大家様からは『ガス会社に任せっきりにしていたからガス料金の事なんて今回〇〇さんから聞いてビックリしたよ。随分と高いガス料金で悪い事しちゃったね。良いガス会社を紹介してちょうだい』と仰って頂けました。

昨年から都市ガス自由化の波を受け、プロパンガス利用者の方からお乗り換えを検討したいという相談が増えました。
プロパンガス業界も古い慣習から脱却する時期なのかもしれません。又、政府が主導し『LPガス料金の透明化に向けた液石法省令等の改正、取引適正化ガイドラインの制定』が発表されガス会社も様々な改革を迫られています。
もっと分かりやすく、良心的な価格で提供して下さるガス会社様が増えると良いですね。

大家様、この度は入居者様のお話しを真摯に受け止め、ガス会社のお乗り換えを検討していただきありがとうございました。

ガスは大切なライフラインです。ガス会社のお乗り換え後でも安心してお使い頂けます様、何かございましたらお気軽にご相談下さい。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00