プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.06.27

福島県伊達市 戸建て住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年5月】

地域 福島県伊達市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 3人家族
乗り換え前料金17284
乗り換え後料金10882

ご紹介のポイント

現在のガス会社に騙されている気がするので、すぐにでもガス会社を変更したいと戸建ての賃貸住宅にお住まいの方からのご相談でした。

ご相談者様は自宅兼事務所として利用しており、ガスの使用量が多くガス代が高くなりがちとのこと。

お客様曰く、「従量単価が気付かないうちに値上げされている。それに気づいてガス会社に連絡すると翌月からガスの価格が下がる。
『値下げはいつも一時的な措置。その後2~3ヶ月すると元の値段へ戻すことを繰り返してきた。もういい加減、嫌なんです』と、仰っていました。

日々、ガス代に疑念を抱きつつも「こちらが金額に気を付けていれば、価格も下げるが賃貸住宅だからガス会社も変更できないし…」と思っておられたので、我慢しこのやり取りを約3年も続けたそうです。

お話を伺って驚いたのは、暖かくなってきたこの時期の請求にしてはあまりにも高額な請求金額。ご相談者様は、間違いなのか支払いの遅れがあったのか?と心配になり、確認のためにガス会社に連絡をしたそうです。

ガス会社は「1ヶ月分の請求金額ですよ」との返答。
釈然としない状態でしたが、ガス会社がそう言うのだから間違いないだろうと思いながらも、このままこの会社と契約していたらこんなに高いガス料金を払い続けるのか・・・と不安と不満でお気持ちが収まらなかったそうです。

ある時、ご主人のお仕事仲間から『賃貸でも大家さんの許可をもらえあればガス会社の乗り換えは出来るよ』と聞き、すぐに近所に住む大家様にご相談に行かれたそうです。
大家様はとてもお話しの分かる方でした。ご相談者様から今までのガス会社とのやり取りや対応に驚き、大家様がガス会社と特別な契約をされていなかったことが幸いし、新しいガス会社との契約変更を承諾して下さいました。

まとめ

大家様に相談後、現在契約中のガス会社より『先日のお問合せの時の説明が間違っていました。1ヶ月分と言った請求金額は2ヶ月分の間違いでした。正式な請求書を送りなおします』と連絡があったそうです。

ご相談者様は、この説明を到底納得できず大家様の承諾も頂いていましたので『もうこの会社は信じられない。お金管理ができないようなガス会社とは付き合いたくない』とお乗り換えへ断固たる決意を語られました。

このご時世に、このようにお客様の管理が行き届いていない会社がまだあるとは本当に驚きました。ご相談者様もよく3年間我慢されましたね。

プロパンガス会社は全国にたくさん存在しているため、あってはならない事ですが、なかには今回のような管理体制の整っていないガス会社がまだあるようですね。

ご相談者様のお乗り換え先をご紹介するにあたり【きちんとしたガス会社】に乗り換えたいという強いご希望がありましたので、決済方法も選択でき、何かあった時の安全面(保安)でも心配のない会社をご紹介させていただくことが出来ました。 ご相談者様も実際に会うまでは不安だったそうですが、新しいガス会社の方のご説明に納得されスムーズにお乗り換えを進める事が出来ました。

弊社では、ご紹介するガス会社は保安面などの管理体制の整った大手ガス会社を多くご紹介させて頂いています。
無いとは思いますが、万が一にでも紹介先ガス会社とのトラブルがあった場合や直接言いにくい事があればガスラボが間に入り対応させて頂きます。ガス会社紹介後であっても、お客様と長くお付き合いいただけるよう頑張ります!

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00