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基礎知識 LPガス ガス ガスボンベ プロパン プロパンガス 料金 適正料金
2018.03.06

最新2018年2月プロパンガス料金ご相談時の質問ランキング TOP5

私の疑問は変じゃないかしら?

みんなどんな質問から乗り換えまで至っているんだろう。気になりませんか?
純粋に質問数が多いものから、変わったご質問までガスラボ運営の五十嵐が、勝手に評価と採点をしたランキングです。
確かに!と目から鱗の質問もちらほらありますので、「みんなそれが疑問に思うんだなぁ…」とお乗り換え時のご参考になれば嬉しいです。

目次

第5位~第3位 「適正料金」「費用負担」「ガスボンベの行方」 

5位:プロパンガスの適正料金っていくら位なの?

問い合わせ数ポイント=65点 五十嵐印象ポイント=35点
合計=100点

ガスラボから言えることは、「プロパンガスの適正料金」は存在しません。
どちらかと言えば、その時々の「時価」「売られていることが多い価格」がまだ近しいでしょう。

例えば、180gの缶コーヒーをイメージしてみて下さい。
・自動販売機A:¥140
・自動販売機B:¥100
・スーパーマーケットC:¥98
・スーパーマーケットD:¥78

あなたはどれが適正だと思われますか?

仕入れ価格はほぼ同じだとしたら、消費者からすればDと言うし、飲料メーカーからすればAと言うでしょう。これは「適正料金」ではありません。「自分はこれで買いたい価格」だし、「わが社はこれで売りたい価格」ですよね。それを適正と呼ぶのですか?

「適正料金」という言葉を使って消費者・企業どちらかに寄った金額は長く続きません。
消費者に寄った安い料金で売ってばかりだと、企業は従業員のお給料さえ払えません。
逆に企業に寄った高い料金で買ってばかりだと、消費者のお財布は空っぽになってしまいます。

だからガスラボでは、多くの情報を収集・見極めをして、協力会社さんに交渉をします。

上の缶コーヒーで言うと、
「¥88ならばガス会社さんも最低限やっていけるし、消費者さんも間違いなく安い金額です。だから、長くこの金額設定にしてください」とね。

「適正料金なんてあまりにも根拠がなく都合の良い言葉じゃないですか? だから、適正料金なんて存在しませんよ。ただ、耳聞こえが良い言葉ですよね。」

ガスラボからのご返答です。


4位:プロパンガス会社さんを乗り換える時にお金はかからないの?

問い合わせ数ポイント=55点 五十嵐印象ポイント=50点
合計105点

かかりません。乗り換え手数料や工事代などは存在しません。かかる可能性があるとすれば、「今のプロパンガス会社さんとの貸与契約」があった場合でしょうか。ただ、知らないで乗り換え時にいきなり請求される金額ではありません。

ガスラボでは事前にきちんと、「ご相談者様の出費の可能性がある事項」を聞き取ってからご紹介をします。お客様にメリットがしっかり出ない場合、ご紹介自体をオススメしません。 だから、「後からお金がかかるって言われた」や「聞いてた話と違うんですが?」なんて案件は1件もありません。今まで1件もです。


3位:乗り換えた時、前のプロパンガス会社さんのガスボンベはどうなるの?

問い合わせ数ポイント=60点 五十嵐印象ポイント =55点
合計=115点

その場で新しい会社さんの名前に書き換えて再利用…そんな訳はありません(笑)
【新しいガス会社さんが旧ガスボンベを所在地まで返しに行ってくれる】が正しいご返答になります。

新しい会社さんが自社のガスボンベを持ってきます。この時に交換になるのが、ガスメーターから先の部分です。

つまり基本的には3点。
1・ガスメーター(使用量を計るもの)
2・ガスボンベ(液化させたプロパンガスを貯めてあるタンク)
3・ガスメーターとガスボンベを繋ぐ配管

上記が一戸建ての物件における基本ですが、集合住宅・アパートマンションの場合にはもう少し工事する箇所が増えることもあります。

例えば、エアコンの室外機と近くなりすぎていて現在法令違反状態。遮蔽板を設置して、問題がないように改善工事を行った。
また別件では、ガスボンベをまとめて保管しているボンベ庫が老朽化していたため、補強修繕を行った。
などが挙げられます。
少し脱線してしまいましたね。

乗り換え工事の時に持ってきた自社のガスボンベは取り付けて、付いていたガスボンベは取り外した状態になります。この「外したガスボンベ」は新しいガス会社さんが返しに行きます。
行き先はもちろん、旧ガス会社さん(配送会社さんが別ならば配送会社さん)の所在地です。プロパンガスのボンベには、必ず緊急連絡先と所有者住所が書いてあります。法令で決まっているため、【必ず】書いてあります。

ですから、ガスボンベに記載の所在地まで、新しいガス会社さんが返しに行ってくれる、ということになります。

2位:何をもってガス料金が「高い」「安い」と判断しているの?

問い合わせ数ポイント=50点 五十嵐印象ポイント =75点
合計=125点

ほとんどの場合には、【従量単価(使った分だけの1m3あたりの料金)】をもって、高い金額安い金額と言われます。

上でも挙げた180gの缶コーヒーでイメージしてみましょう。

同じC社の「すごい缶コーヒー 微糖」と言う商品が欲しいとします。
(ほんとに商標登録あったら…ゴメンナサイ)

A店:¥120
B店:¥98
「スゴ缶微糖を買いにいくんだけど、どこが安いかな?」
「それなら、B店が安いよ。」
ほら、【単価】でお話ししていますよね。

皆様、基本料金は毎月かかるものとして十分認識しているように聞こえます。だから単価が基準になることが多いのでしょうね。ただし、ガスラボでは基本料金と従量単価の両方を加味して、ご相談者様がお得になる料金パターンのガス会社様をご紹介します。

1位:乗り換え先が少ない?プロパンガス会社は法令に引っかからないの?

問い合わせ数ポイント=40点 五十嵐印象ポイント =95点
合計=135点

まず、私自体は法律関係の人間ではありません。従って、本来法律法令云々を語れる立場ではないことをご承知下さい。ガスラボとしての意見でもなく、五十嵐個人の見解に過ぎません。
しかし、ご相談者様のお気持ちは良く分かります。だから、こう言われた時の印象は毎回非常に強いです。印象ポイント95点の理由です。

あくまで個人的意見として述べさせて頂くと、「今のガス会社さんとの関係上引き受けてくれない会社さんがある、ということに対しては法令違反として認められない可能性が高いでしょう」、というご返答になります。

何故かというと、「それを証明することが非常に難しいと容易に想定できる」からです。
いわゆる「悪魔の証明」に近いものがあるかもしれません。
出典:コトバンク:https://kotobank.jp/word/悪魔の証明-1724807

形がないものや、やっていないことの証明は難しい、ということです。
しかも、「引き受けてくれないから、裁判までやって公正を争った」という事例も聞いたことがありません。ガス料金や貸付貸与契約について裁判している、というお話はかなり以前からちょこちょこ聞くのですがね(汗)

提携関係が非常に多い、お付き合いが広い会社さんはいくつもあります。
その中で今の現実として、出来ること出来ないことはあります。しかし、「お乗り換えのご紹介が出来なくても、ご相談者様に最善のご提案をさせて頂く」のが、ガスラボの方針です。

プロパンガス会社のお乗り換えを紹介するところなのに…矛盾してますね(笑)

まとめ

日々ご相談者様から色々なお話を聞かせて頂いてます。
「弊社ではそのような業務はやっておりません…」というものから、「ちょっとそれは話が大きすぎて、法律家ではない私達の介入は危険ですね」など、本当に様々。

ただ、全ての案件を見て確信していることが1つあります。それは、
「ご相談者様も本気で何とかしたいと思わなければ、絶対に実現できない」ということ。

私達ガスラボは、プロパンガスの各種国家資格保持者を社内に揃え、常駐・教育・対応をすることで、ご相談者様のご要望に対して最善のお話が出来ます。あなたが本気で、「プロパンガス料金を安くしたい」と思ったら、そのお気持ちを是非教えてください。

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