プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.03.13

ガス会社乗り換えのまえに知っておくこと

目次

1.都市ガスの自由化、そもそもガスの自由化ってなに?

2017年4月からご家庭向け都市のガス自由化が始まりました。 すでに工場向けなどの都市ガスは自由化されていましたので、これをもって都市ガスの全面自由化が行われたことになります。 今までは、都市ガスを使うには「その地域の都市ガス会社」と契約をするほかなく、企業選択の自由がありませんでした。 例えば、東京であれば東京ガス、大阪であれば大阪ガス、といった具合に、その地域のガス供給を独占しているガス会社以外の選択肢がなかったのです。これが自由化される前の話。 ガス自由化が始まったのは、1995年に実施された200万立方メートル以上の大口部分の自由化です。 これは、ガスの消費量が多い大規模工場、産業及び業務用といった大口需要家を対象に自由化がスタートしました。その後、1999年、2004年、2007年と徐々に自由化の範囲を拡大し、2017年4月、家庭向けにまで拡げることで、ついに全面自由化となりました。

ガス自由化の目的とは?
全面自由化によってガス販売ビジネスへの新規参入が増えれば、ガスの価格競争になります。
またポイント制、定額制、各種サービスとのセット販売など、それぞれのガス会社が提供する多種多様なメニューを見比べながら、お客さまのライフスタイルに合ったサービスを選べるようになります。サービス向上にも期待できるのです。 オール電化でない家庭なら、大抵は都市ガスまたはプロパンガスを利用していると思います。 ただ都市ガスの方が、有力なイメージがありますが、実はその比率はだいたい半分半分となっています。

今回の都市ガス自由化でプロパンガスを使っている自分に関係ない。と思う方も多いのでは?
実はプロパンガスだけ1996年自由化と、先に自由化促進が図られたエネルギーなのです。

一般的に、プロパンガスはその業者によって価格が異なります。つまりは、業者によって価格設定が自由であるということ。

非常におかしな話ですが、「自分の家のプロパンガス料金が隣の倍の料金になっている」なんて事も普通にあり得るのです。 こんな話を聞くとますますプロパンガスを利用しているとデメリットのように感じるかもしれません。 プロパンガスのメリットの方もお話していきましょう。

災害時の復旧が早い
プロパンガスは、ガスボンベを設置しちょっと点検するだけで使えるようになるという非常にシンプルな仕組みです。その為大災害が起きた際、ライフラインの復旧はかなり重要です。東日本大震災の時に一番早く復旧したライフラインが何かご存知でしょうか?
実はプロパンガスなんです。 一方、都市ガスは数百、数千単位で地中のガス管の安全確認が必要となるため、プロパンガスよりも復旧に時間がかかってしまいます。 また、なんでプロパンガスは先に自由化されていたのに価格競争が起こらなかったのか?という疑問にもお答えしましょう。
全国に2万社以上が存在するプロパンガスの販売事業者があるのに1度契約したプロパンガス会社しか契約したことがないというご家庭がほとんどではないでしょうか? 同業者同士で価格競争をしない内容の取り決めが私たちの知らない部分でされていたのです。 自由化されているのにもかかわらず、プロパンガス料金は電気料金のように単価が発表されていない場合が多く存在します。 プロパンガスは価格を下げるのではなく利益を上げるために値上げをしてきました。

2.プロパンガスは、なぜ料金が高いの?

プロパンガスの場合、ボンベを運んで供給するので、ガスボンべを運ぶ人件費や設置の費用が毎月のガス料金に上乗せされていることがあるからです。
元々ガスの料金は高くても、地域独占で契約されていたため、何もしなくても契約者が増えていきました。 しかし、都市ガスの自由化により価格競争が激しくなると待って居るだけでは消費者は来なくなります。ガス会社も攻めの姿勢でより安いサービスを発表したりしないと売れなくなるでしょう。これはプロパンガス会社にも同じことが言えます。より良いサービスを提供していかないことには自由化の波に飲まれてしまいます。 今後は都市ガス自由化の影響でガスの価格を明瞭化する動きが出でくることが予想されます。

「明瞭化するといってもどれが適正価格かわからない。」 「下調べするのも面倒だし、時間がない・・・・」 「そもそも比較の仕方がわからない・・・」なんていう方も多いですよね。 「自分に合うサービスって?」


これが一目でわかれば、ガス会社の乗り換えも簡単に検討できるんじゃないでしょうか。

3.プロパンガス料金比較はどうすればいいの?

プロパンガスの料金比較ガスラボなら・・・

地域選択→ご利用状況→診断結果

かんたん3STEPでプロパンガスの見直し診断ができます!
ガスラボ料金節約に相談するメリット
・安心の自社内のコールセンター
ちょっとした疑問にもすぐ解決!安心してガス会社乗り換えのご相談ができます。 ・アフターフォロー
困ったときの安心サポートつき。いつでもやさしく丁寧な対応を心がけています。 ・プロが厳選した優良業者
ガスの国家資格を持つスタッフ陣が独自の調査をし、厳選した優良ガス会社をご紹介いたします。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00