プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.05.11

プロパンガス乗り換え事例-静岡県清水区<2018年2月>

地域 静岡県清水市
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 2人家族
乗り換え前料金11728
乗り換え後料金8677

ご紹介のポイント

中古住宅の購入を決めリフォーム会社を探し依頼したそうです。

その時のご縁で今のガス会社を紹介され色々と良くしてもらったので紹介されたガス会社と契約。以来7年ほど経過。
この度、新しく家族が増えることになり節約の為にもガス会社のお乗り換えを検討しようと思ったとのお話しがございました。

共働きの生活が長く毎日忙しい日々を送っていたので支払いも口座振替公共料金や【ガス料金】の明細をしっかり確認したことが無かったそうです。

しかし、奥様が産休に入り家事に費やす時間が増えたことで改めてガスの検針票を見て驚いたそうです。

7年経過して【安いガス料金】だったはずがかなり値上がりしていたのです。(推測ですが契約当時はかなり破格の料金設定)お乗り換えの話を進めるにあたり、現在のガス会社との貸与契約等が懸念されましたが幸いにもありませんでした。契約年数の縛りがある場合、お乗り換えを申出するとお客様の都合で契約の解除になりますので【違約金】として残存価格の支払いを請求される場合があります。

又、残存金額が大きい場合には新たにお引き受け下さるガス会社の数も減ってしまいます。ガスはなくてはならない大切なライフライン。ガス料金は安く保安面では安心して任せられるガス会社様をご紹介させて頂きました。

まとめ

中古住宅を購入される場合に気を付けて頂きたい事は、前所有者の方が使用していたプロパンガスの設備があるのかどうかという事です。
設備がある場合には、そのガス会社に連絡をすればすぐにガスの使用を開始することができますが、前所有者の方の契約が完全に終わっているのかどうかという事を確かめましょう。

築年数が浅い場合や競売物件などの場合は稀に物件購入と同時に前所有者の債権を引き継ぐことが売買契約の中に記載されていることがある様です。前所有者のガス会社と契約をしない場合には、引き渡しの前までに売主の責任で解約をしてもらいましょう。

晴れてお客様の持家になれば、プロパンガス会社を自分で選ぶことが出来ます。
プロパンガス料金は会社が価格を決めることができる自由料金ですからガス会社選びは慎重に、そして非常に重要になりますね。

ご相談者様は貸与契約がなかったので、スムーズにガス会社のお乗り換えが出来ました。なかには、リフォーム会社とプロパンガス会社が業務提携をしている場合もあるので、契約前にきちんと確認しておくのがベストです。

新たなご家族の誕生が待たれる中でお乗り換えのお手伝いが出来ました事、とても嬉しく思います。これからが楽しみですね。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00