プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

2018.08.25

東京都荒川区 戸建て住宅プロパンガスお乗り換え事例【2018年6月】

地域 東京都荒川区
住居種別 戸建て
ガス用途 台所・お風呂
家族構成 2人
乗り換え前料金5141
乗り換え後料金4439

ご紹介のポイント

以前からお乗り換え自体に興味はあった方でした。
だが、今のガス会社様に相談すると「そこは評判が悪いですよ」と、止められた経緯が何度もあったそうです。そして、その場では「頑張りますから!」と言って、値下げ対応してくれるのですが、気がつくと価格は上がっている。こんなことがこの数年何度もあったようです。

今回お乗り換えを相談頂いた経緯としては、「もう何度も値上げ値下げの繰り返しで疲れてしまって、安心して使えるプロパンガス会社さんに乗り換えたい」とのお申し出でした。今までの流れを聞くと、ご相談者様のお気持ちがよく分かりました。今のガス会社さんが、”本当はお客様に取って良いお話なのだが、自社の努力を最大限せずに、いたずらに不安を煽るお話を続けていたのでは?”と感じ取ったからです。

まず、”安心して使えるガス会社様の定義”をお話しました。地域の保安距離、ガス業界の取引先と関連性があると乗り換え出来ない事情、などです。次に料金のお話をしました。既存の料金はさほど高くはなかったのですが、また値上げとのことと、値上げ幅が大きいことから、お乗り換えの方が良いとのお話になりました。

お乗り換えに際して、今のガス会社様から何度もネガティブなお話をされたそうです。ご相談者様が対応しなくても、お家に来られてと、少々行き過ぎている感じも受けました。新規のお乗り換え先ガス会社様とガスラボの両方で、細かくお客様にご説明させて頂いてご不安は解消されたようでした。

お乗り換え後にご相談者様とお話した際に、「ガスラボさんと新しいプロパンガス会社さんは、きちんと説明をしてくれて、前の会社さんの悪口も言わなかった。だから、そちらの言っていることを信用しようと思えた。」と言って頂けました。また、「長年お付き合いのあった会社様自体にはお世話になっていたけど、そのガス会社に騙されていたような印象は持ちたくないものね」、とおっしゃっていたことが印象に残っています。

まとめ

お客様からすると、「長くお付き合いしているから、愛着もあるし変に騒ぎ立てる気もない。」という方が多いです。
それでもお乗り換えを決意されるということは、”会社の方の企業努力が足りないような気がしてしまう”、のはガスラボだけでしょうか?

もちろん、料金が第一にという考えもありますが、”昔からお世話になっているからそのまま続けたい”というお客様を大事にする姿勢。これは何の業界で何のお仕事をしていても、忘れてはいけないな、と改めて強く思いました。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00