プロパンガス料金の診断サイトプロパンガス料金節約ラボ

tel 0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00
menu

※開栓・閉栓・契約内容の確認などには対応しておりません。ご注意ください。

ガス代節約の裏技 基礎知識 LPガス プロパン プロパンガス 中古住宅 戸建 料金 相談 節約
2018.03.25

購入物件のプロパンガス(LPガス)会社は乗り換えできます!

中古の一軒家を購入するにあたり、その地域が、都市ガスの供給エリアではない場合は、当然、プロパンガス(LPガス)を利用することになります。その際、多くの消費者が、前の所有者が利用していたプロパンガス(LPガス)会社と契約を結ぶ傾向にあります。
なぜかといえば、これから住もうとする家には、あらかじめプロパンガス(LPガス)のメーターやボンベが設置されているからです。あるいはボンベは設置されてなく、メーターだけが設置されている場合もあります。

いずれの場合も、ガスメーターに貼ってあるプロパンガス(LPガス)会社の連絡先に電話をすれば、スムーズにプロパンガス(LPガス)の供給を始めることができます。
多くの方は「そのほうが楽ちんでいいわ」と、思うのではないでしょうか。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか?プロパンガス(LPガス)会社はお客様が選択し契約することができるのです。安易に決めてしまったことで後悔しないためにも、一度相談してみませんか?

目次

高いガス料金を設定されるプロパンガス会社もある!?

プロパンガス(LPガス)会社は、新築の家を建てる際、消費者と「配管工事費用や給湯器などのガス機器代金をガス会社が負担する」という契約を結ぶことが多くあります。これを「無償貸与契約」と言いますが、この代金は無料ではなく、月賦のような形で、毎月のガス料金に上乗せされています。全額を払い終われば、月賦は終わり、その家の持ち主の所有物になると思うかもしれませんが、ガス会社の中には、所有権を渡さず、その後も、上乗せしたまま請求しているケースも多いのです。

購入した物件のプロパンガス(LPガス)会社が、こうした悪徳業者だった場合、「前の住民の方と一緒です。そのまま使用してくれるなら安い価格で契約出来ますよ」などと言葉巧みに契約をとりつけて、後から徐々に値上げをし、気づいた時にはものすごく高いガス料金を支払っていた例もあります。プロパンガス(LPガス)の料金は、ずっと前から公共料金ではなく、自由料金。自由料金なので、悪徳業者が異常に高い料金を請求しても、違法行為にはならないのです。

購入物件のプロパンガス(LPガス)会社は自由に選べます

「だけど、プロパンガス(LPガス)会社を、勝手に変えてしまっていいの?」と、不安に思う人も多いかもしれません。ご安心ください。前の所有者が引っ越した時点で、そのガス会社との契約は解除されています。自由にプロパンガス(LPガス)会社を選んで構わないのです。

新しいプロパンガス(LPガス)会社を選ぼうとすると、前の所有者が契約していたガス会社から『まだ無償貸与契約が残っているので、残高を払ってください』と言われたというケースも実際にあります。ブログなどにも、そうした“愚痴”が多く掲載されています。こうしたことも、中古住宅を購入した消費者が、新しいプロパンガス(LPガス)会社を探すことを躊躇する利用なのかもしれません。
結論からいえば、新しい所有者が前の所有者の残高を支払う義務はありませんから、ご安心ください。

地域相場よりも安い価格を提示するプロパンガス(LPガス)会社を選ぶ

では、どのように信頼できるプロパンガス(LPガス)会社を、見つければよいのでしょうか。「激安価格のところ!」と、思うかもしれませんが、そうした会社は絶対に選んではいけません。それでは経営が成り立たないため、一定の期間が過ぎると、こっそりと値上げを繰り返していくからです。こうしたガス会社は、人件費も抑えるため、万が一の緊急時やガス器具の不具合といった場面でも、すぐには駆けつけてくれないかも知れません。


重要なのは、以下の条件を満たしているプロパンガス(LPガス)会社を選ぶことです。
・地域相場よりも安い価格を提示する
・保安面・サービス面でも安心できる

とはいえ、こうしたプロパンガス(LPガス)会社を探すことは、かなり根気がいるものです。ガス料金節約ラボでは、お乗り換え後のガス会社とは長いお付き合いをしていただくために【激安価格】でのご紹介はしていません。地域相場よりも安い価格を提示するとともに、保安面・サービス面でも安心できるガス会社のみを厳選し、完全無料でご案内致します。

また、前の所有者が契約していたプロパンガス(LPガス)会社が「無償貸与契約が残っているので、残高を払え」と言ってきても、心配要りません。ガス料金節約ラボと提携している乗り換え先プロパンガス(LPガス)会社が間に入り交渉いたします。ご安心ください。
中古で一軒家を購入しても、前の所有者が契約したプロパンガス(LPガス)会社を利用する義務はありません。、地域相場よりも安い価格を提示するとともに、安心できるプロパンガス(LPガス)会社と契約を結び、快適な新生活をお送りください。

0120-971-589 平日 9:00 - 19:00 土日祝 9:00‐16:00